

  • 2016.11.15 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

『2014年を振り返って…これからの音楽療法とは』


年の瀬が近づき、慌ただしくなって参りました。

今年は、監修本の出版や、名古屋東海地区でのサービス開始など、

会社としても初めての経験を積ませて頂き、

また、Leafの音楽療法サービスを導入して下さっている事業所数は

いよいよ大台の100ホームという数字がごく近い将来の現実として見えて来ました。

高齢者領域以外でのサービス、精神科領域・児童領域・難病支援事業などの

新規領域にも展開させて頂き、忙しくも充実した1年でした。


同時に、映画「パーソナル・ソング」という音楽療法のドキュメンタリーの公開や、

2017年世界音楽療法大会の日本開催が決定するなど、

弊社周辺のミクロ環境だけではなく、日本全体のマクロ環境においても

「音楽療法」が広がりをみせた年だったようにも感じます。


超高齢社会に突入した我が国は現在の時点ですでに4人に1人が高齢者ですが、

2045年までその人口が増え続けることが確実となり、

それに伴い介護・福祉サービスは多様化を求められています。

フォーマルサービス(介護保険法等に定められた、制度・施策に基づくサービス)

だけではまかないきれないニーズが今後ますます求められることは明白で、

私たちが生業とする音楽療法は、まさにその渦中にあります。


これらを踏まえた、これからの音楽療法には

「市場に求められる=必要とされるサービス」であることがマストです。


極端な例ですが、例えば今「画期的な石炭採掘技術」を開発したとしても、

石油が主なエネルギー資源となっている現代では市場から必要とされません。

戦前における「活弁士」という職業(無声映画におけるセリフの朗読や解説を行う仕事)も、

やはりテクノロジーの発展に伴い衰退していきました。


市場は、あるいは顧客は、何を求め、何を必要としているのか。

このことを客観的に分析し提供していくことが、

音楽療法士が職業として確立されていくための重要なキーです。

そのために私たち音楽療法士は、今一度外の世界の見地を広め、

柔軟な視点をもって「目の前にいるクライアントに求められる音楽療法士」を

目指していくべきだと思います。


音楽とエンタテイメントの親和性は極めて高く、

(というより音楽そのものがエンタテイメントではありますが)

音楽をツールとして用いる音楽療法は、

他の「いわゆる訓練」的活動とは一味ちがった存在感を示すことが出来ます。

その上に療法的結果を出していくことで、対価に見合った

あるいはそれ以上のサービスとして世の中に必要とされる仕事となっていくはずです。


弊社は来年も、日本の音楽療法のさらなる発展に貢献して参ります!

2015年もどうぞよろしくお願い申し上げます。




【Leaf音楽療法センター オフィシャルウェブサイト】
http://www.leaf-mt-center.com/

【facebook】
http://www.facebook.com/leaf.mt.center

【twitter】

https://twitter.com/leaf_mt_center
 

『Leaf音楽療法センター第6期スタート!』


2014年7月より、Leaf音楽療法センターは第6期目をスタートすることになりました。

個人事務所として設立してから足かけ7年、

会社として法人成りをしてから5年が経過したことになります。

これもひとえに、弊社のサービスをご利用頂くクライアントの皆様、

会社を応援して支えて下さった支援者の皆様、

常に研磨し質の高いサービスを提供し続けるLeaf音楽療法士の皆さんのおかげでございます。

あらためて、心からの御礼を申し上げます。


企業生存率という説があり、国税局(2005年)によれば日本の全法人およそ255万社の内、

設立5年以内に消える企業は約85%にもなるそうです。

何とか無事消えなかった15%の仲間入りが出来たことに

一安心したい気持ちはもちろんありますが、

巷で言われているように、ベンチャーは一旦成長を止めてしまったらそこで試合終了です。


第6期を迎えた現在、弊社のサービスを導入されている施設数はおよそ80ホーム、

月間では180回近くのセッションをご提供させて頂くことになります。

また今月からは愛知県に進出し中部圏でのサービスもスタートと、

超高齢社会に突入した我が国において、音楽療法のニーズ・認知度は大きく向上しています。


これからも弊社スタッフ一丸となり、

お年寄りの住みよい社会作り、日本の音楽療法の普及と発展に寄与し続けて参りますので、

ご愛顧、ご支援のほど、何卒お願い申し上げます。


株式会社Leaf音楽療法センター
代表取締役 藤井洋平





【Leaf音楽療法センター オフィシャルウェブサイト】
 
http://www.leaf-mt-center.com/

【facebook】
 Leaf   http://www.facebook.com/leaf.mt.center
 代表藤井 http://www.facebook.com/profile.php?id=100002231307131

【twitter】

 Leaf  https://twitter.com/leaf_mt_center 
 代表藤井 https://twitter.com/#!/shijin_aki


【音楽療法紹介動画】
 http://www.youtube.com/view_play_list?p=32D69CB17CA1B180


 

『「音楽療法士が教える かんたん!高齢者の音楽レクリエーション」本日発売!!』


いよいよ本日発売となりました!

初の監修本、「プロの音楽療法士が教える かんたん!高齢者の音楽レクリエーション」

紀伊国屋など大手書店を中心に、本日より店頭に並びます!

もちろんamazonでもお取扱いしています!




 (amazon掲載ページ http://goo.gl/DxRnxP


福祉施設でお勤めされる介護スタッフを対象に

音楽療法で用いられるアクティビティを紹介した内容となっており、

音楽療法士によるオールカラーでわかりやすい図解と説明、

脳科学を専門とする医学博士による解説を収録。


楽器がなくても、付録の特典CDを使用することで

誰でも簡単に取り組める工夫をこらしました。

全国の介護・福祉施設の皆様、

音楽療法士の皆様、

そして音楽療法を目指したい皆様、

是非お買い求めください!

本当にオススメできる1冊です。


【詳細】
タイトル:プロの音楽療法士が教える 高齢者のかんたん!音楽レクリエーション
発 売 日 :平成26年6月15日
監    修:藤井洋平(Leaf音楽療法センター代表取締役)(日本音楽療法学会認定音楽療法士)
監    修:加藤俊徳(医学博士)(加藤プラチナクリニック院長)
価    格:1,728円(税込) 
発    行:メイツ出版(東京都千代田区平河町1-1-8)
付    録:オリジナルCD
ページ数:128P ※オールカラー


Leaf音楽療法センターの仲間たちの知恵と努力の結集が

1冊の本にまとまったと思うと感慨深いものがありますが、

早くも2冊目の構想もわいています。

多くの仲間に心からの感謝とリスペクトを。





【Leaf音楽療法センター オフィシャルウェブサイト】
 http://www.leaf-mt-center.com/

【facebook】
 Leaf   http://www.facebook.com/leaf.mt.center
 代表藤井 http://www.facebook.com/profile.php?id=100002231307131

【twitter】

 Leaf  https://twitter.com/leaf_mt_center 
 代表藤井 https://twitter.com/#!/shijin_aki


【音楽療法紹介動画】
 http://www.youtube.com/view_play_list?p=32D69CB17CA1B180

 

『シベリアの思い出』

2月、3月、4月と、トライアルセッションのご依頼を立て続きで頂いています。

Leafでは、音楽療法の正式導入の前に、まずはお試しセッションとして私が訪問し、

実際にご利用者さまの反応をご覧頂いた上で、ご契約を検討して頂くスキームを設けています。

これをトライアルセッションと呼んでいます。

音楽療法の魅力を言葉だけで説明するには限界があるし、百聞は一見にしかずではないですが、

やはり生のセッションをご覧頂くことが、一番伝わると考えているためです。


先日は越谷のホームさまにトライアルセッションのため訪問しましたが、

セッション終了後、ある男性のご入居者さまが話しかけて来て下さいました。


「僕はね、戦争中シベリアに居たんだ。そこは環境も悪く、娯楽が何一つなかった。

 そこで現地にある木や動物の尾などを使って、ヴァイオリンやギターを創って、

 それで夜になるとみんなで歌ったんだよ。今日はそのことを思い出した」


シベリアには、もちろん行ったことのない私ですが、

人生の共有をさせて頂いたような感覚に胸が熱くなりました。

シベリアからの帰国後、もちろん楽しい思い出もたくさんあったのだろうけど、

思い出したのは戦争という厳しい経験の中にともる、仄かに輝いていた記憶。


高齢者領域の音楽療法の技術に、回想法を取り入れた手法があります。

写真や、音楽を用いて、クライアントそれぞれの人生を再価値化していく、

私たちに出来ることはほんのちょっとのお手伝いに過ぎませんが、

この仕事の価値をあらためて思う瞬間の一つです。



そして、翌日。

立教大学にて、ほんとにたまたまですが、

回想法の第一人者である黒川先生の講義を拝聴する機会に恵まれました。

「回想法とは、こぼれる語りを受け止めながら、知り得ぬ事柄の大きさにおののき、

 想像力を働かせながら
、語り手との共同作業で物語を再生し、未来を創っていく」


との言葉は、まさにタイムリーで、とても印象に残りました。





【Leaf音楽療法センター オフィシャルウェブサイト】
 http://www.leaf-mt-center.com/

【facebook】
 Leaf   http://www.facebook.com/leaf.mt.center
 代表藤井 http://www.facebook.com/profile.php?id=100002231307131

【twitter】
 Leaf  https://twitter.com/#!/leaf_mt_center 
 代表藤井
https://twitter.com/#!/shijin_aki

【音楽療法紹介動画】
 http://www.youtube.com/view_play_list?p=32D69CB17CA1B180

『商標登録完了』


昨年の夏に特許庁へ出願していた商標登録、先日無事に登録が完了致しました!

Leaf音楽療法センターの社名およびロゴマークでの登録となります。

【商標登録の概要】
1.商標名称:Leaf音楽療法センター
2.登録日 :2014年2月
3.登録番号:商標第5648206号
4.登録分類:第41類・第44類



「音楽療法のLeaf!!」の期待に応えていくべく、

今後はブランディング戦略にも力を入れていきます!


さて、話題は変わり、私的な話で恐縮ですが、

ウチの叔父が経営している会社がホームページをリニューアルしました。


『いわしや森川医療機器株式会社』 


大正時代から続く由緒ある会社で、創業者は私の曽祖父になりますが、

子どもの頃から「なんで『いわしや』なんやろう…?」とずっと不思議でした。

…いまでも不思議なままです。

ですが、サービスと商品の質は日本一!

ぜひ新しくなったホームページをご覧ください。


ちなみに、私の先祖は「喜平」さんという方で、江戸時代のろうそく職人だったのですが、

母から「ろうそくやきへい」と聞くたびに、「ろうそく、やきへい」と勘違いしており、

「僕の先祖はさぞかしろうそくが好きだったんだなあ」と思っていましたが、

初めてお墓を見た時、「蝋燭屋 喜平」と記されており、長年の誤解が解けたことを覚えています。


昨夜は、「いわしや」の経営者である叔父と久しぶりの会食。

このおっさんは普段は冗談ばかり言うクセに、時々名言を残すので侮れません。

この日も先輩経営者として色々教えてもらいました。


「メジャーリーガーのイチローでさえ3割の打率ということは、3回の内、2回は凡打や。

 でも、その凡打した時のことを忘れてはいかん。その失敗を次に活かすからこそ、

 3割という驚異的な打率を維持できるんや。」


駆け出し経営者である私の胸に、また一つ語録が刻まれた夜となりました!





【Leaf音楽療法センター オフィシャルウェブサイト】
 http://www.leaf-mt-center.com/

【facebook】
 Leaf   http://www.facebook.com/leaf.mt.center
 代表藤井 http://www.facebook.com/profile.php?id=100002231307131

【twitter】
 Leaf  https://twitter.com/#!/leaf_mt_center 
 代表藤井
https://twitter.com/#!/shijin_aki

【音楽療法紹介動画】
 http://www.youtube.com/view_play_list?p=32D69CB17CA1B180

 

『あけましておめでとうございます!2014』


新年あけましておめでとうございます。

2014年、午年、年男の藤井です。

大晦日は紅白歌合戦を見たあと、近所の神社に初詣と鐘を鳴らしに行きました。

毎年恒例の行事になりつつあります。



紅白って10代後半から30歳くらいまで全く興味なかったんですけど、

この年になってあらためて鑑賞するとその偉大さがわかってきたような気がします。

若者からお年寄りまで、あらゆる年代でのヒット曲が満遍なく見れる番組は価値が高い。

個人的には、西川貴教さんと水樹奈々さんのコラボがベストアクトでした。


昨年末は、弊社のイベント事業「Leafミュージックセラピーオーケストラ」での

コンサートを4ステージ巡業して来ました。ちょっとしたツアー。

いつもの音楽療法とはまた趣向を変えたショウは、

お年寄りの皆様に大変喜ばれ、早速次回のご依頼も頂けました!




(イベント事業に関する詳細はこちら→http://www.leaf-mt-center.com/event/


それから、社内研修と交流会を兼ねた「Leafセラピストミーティング」のvol.15を開催。

Leafの音楽療法士が同じ職種同士での視点でシェアする時間は、

弊社が追求する「サービスの質」の根幹です。








先日出演した「ステキ+life」というTV番組の動画も

更新しましたので、是非ご覧ください!

http://www.youtube.com/watch?v=gABXMvYYCac&list=PL32D69CB17CA1B180&feature=player_detailpage

また、以前掲載して頂いた高齢者住宅新聞での記事もウェブ上で見れるようになりました。

http://www.leaf-mt-center.com/company/images/pdf_131204.pdf


プライベートの方ではまたまた引越ししまして、

高田馬場内だけでも4回目、人生通算では16回目の転居となりました。

新居は昭和53年3月に建てられた古い建物なのですが、

私が生まれた昭和53年4月とほぼ同時期に生まれており、兄弟のような親近感がわきます。

一緒に年を重ねていきたいと思います。


2014年は、1月から新たに2施設でのセッションの導入が決まりました。

今年もマイペースに、謙虚に、ギラギラしながら音楽療法の普及と発展に貢献して参ります。

よろしくお願い致します!



【Leaf音楽療法センター オフィシャルウェブサイト】
 http://www.leaf-mt-center.com/

【facebook】
 Leaf   http://www.facebook.com/leaf.mt.center
 代表藤井 http://www.facebook.com/profile.php?id=100002231307131

【twitter】
 Leaf  https://twitter.com/#!/leaf_mt_center 
 代表藤井
https://twitter.com/#!/shijin_aki

【音楽療法紹介動画】
 http://www.youtube.com/view_play_list?p=32D69CB17CA1B180

  
 

『2013年第3四半期総括』


超久しぶりに自分のブログを開いたら謎の広告がトップに来てて、

「この広告は45日以上更新がないブログに表示されています。

 新しい記事を書くことで広告を消すことができます。」

って書いてあって、またその広告の写真が人をなめたような写真だったので、

(これ↓)


これは速攻削除したいと思い、こんな夜中に45日以上ぶりに更新です。


前回の更新は9月1日ということで、およそ3ヶ月ぶりですが、

みなさまいかがお過ごしでしょうか?

私の方はブログをさぼっていた9月10月11月と、なかなか忙しくしていました。


宣伝ばかりになりそうで恐縮ですが、

JcomTVの「ステキ+life」というお昼の番組にゲスト出演したり、



(11/20にON AIRされました!)


リスペクトする経営者のホリエモンに会ったり、




Leafのギタースクールの開講の準備をしたり、



(「音楽療法士のためのLeafギター講座」受講生募集中!)
 ※詳細はこちら→http://www.strikingly.com/guitar-leaf


専門学校で講義をしたり、




そして何より、来年2月頃発売予定の本の監修作業をしたりしてます。



(メイツ出版より発売予定!特典CD付き!気合い入ってますので買ってください!)


それからサービス向上のため、社内向け音楽療法DVDの作成もしています。

これがめちゃめちゃ大変で、素材の動画は全部撮り終えたのですが、


(協力&出演:日本福祉教育専門学校 音楽療法専攻科のみなさん)

ここからが本番。

昼はセッションや講演等で外に出ることが多いのですが、

夜はずっとPCとにらめっこです。


あ、それから本日発売の「高齢者住宅新聞」という業界紙に、

Leafの記事が掲載されたようなので(まだ見ていないのですが)、

結構大きく取り上げてもらったとのこと、ぜひご覧ください!


クリスマスから年末にかけては、

「Leafミュージックセラピーオーケストラ」

(音楽療法士らによるエンタテイメント楽団!!)

のコンサートが4ステージもご依頼頂け、

こちらのリハと準備もそろそろ本格的に始動です。


やっぱり宣伝ばかりになってしまった…。

次の更新では、もうちょっと読んで価値のある内容にします。

そうこうしている内に、2013年も終わりを迎えそうです。




【Leaf音楽療法センター オフィシャルウェブサイト】
 http://www.leaf-mt-center.com/

【facebook】
 Leaf   http://www.facebook.com/leaf.mt.center
 代表藤井 http://www.facebook.com/profile.php?id=100002231307131

【twitter】
 Leaf  https://twitter.com/#!/leaf_mt_center 
 代表藤井
https://twitter.com/#!/shijin_aki

【音楽療法紹介動画】
 http://www.youtube.com/view_play_list?p=32D69CB17CA1B180

 

『いろいろ近況報告など』

先日の土曜日、ニッポン放送のラジオ番組に出演してきました!

女優でモデルの杏さんがパーソナリティを務める

「杏のanytime andante」にて「音楽の力」をテーマに対談。





サウンドブロックでの即興演奏体験や、トーンチャイムでの3コード合奏など、

音楽療法の魅力をたっぷり伝えてきました。

笑いもきっちり取ってきましたよ!



 

次期のNHKの朝ドラヒロインに抜擢されるほど著明な方に

音楽療法のお話しをさせて頂くのは、とても貴重な機会です。

オンエアーは(首都圏では)9月21日(土)21:30〜22:30の予定。

野球中継が延長しなければ。。。

詳しくは番組HPをご覧ください! ➝ http://www.1242.com/program/an/






先月の日曜日には、Leafセラピストミーティングvol.13を開催。

およそ20名が音楽療法士同志の目線で情報をシェアする会となりましたが、

そろそろ会議室のキャパシティが限界に達しつつあります。







セッションの現場にダイレクトに活かせる技術の共有、交換は、

Leaf社の音楽療法が高いクオリティを保ち続けている根幹。

これからも「質」と「結果」にこだわったサービスを、スタッフ一同継続して参ります。





今月は、新たに3つのホームでにて導入が決まりました。

ラジオでもお話しした「音楽の力」をもっともっと多くのお年寄りに届けていきたい。

今週末は、鳥取の音楽療法学会に行ってきます!




【Leaf音楽療法センター オフィシャルウェブサイト】
 http://www.leaf-mt-center.com/

【facebook】
 Leaf   http://www.facebook.com/leaf.mt.center
 代表藤井 http://www.facebook.com/profile.php?id=100002231307131

【twitter】
 Leaf  https://twitter.com/#!/leaf_mt_center 
 代表藤井
https://twitter.com/#!/shijin_aki

【音楽療法紹介動画】
 http://www.youtube.com/view_play_list?p=32D69CB17CA1B180

『明石家さんまに学ぶ司会術』

先日、大阪から東京へ向かう新幹線の車内で

私が最もリスペクトする一人、明石家さんまさんを見ました。

芸能界で一番おもしろい人は、引退された島田紳助さんとさんまさんだと思います。

お食事中だったので声をかけるのは控えましたが、

ファンの人たちの「写真いいですか!?」の声に嫌な顔一つせず、

食事を中断してまでリクエストに応えておられたのはさすが一流芸能人でした。


高齢者領域の音楽療法セッションで、とても重要なスキルは「話術」です。

もしかしたら音楽的な技術よりも大切かもしれません。

だけれども、この「話術」を教えてくれる人はなかなかいない。

というより、誰かに教わるものでもないような気もします。

見て、聴いて、感じて、マネして、経験して学んでいくしかない。


その点において、私が一番勉強させてもらったのは明石家さんまさんです。

特に日テレで放送している「踊る!さんま御殿」という番組、

これはもう音楽療法グループセッションそのもの。


この番組は、大勢のゲストを相手にさんまさんが一人でMCを務めるのですが、

●ゲストの一人一人に話題を振り、

●誰かのおもしろい発言をピックアップして全体にフィードバック、

●マンツーマンの会話に見える時も常にグループ全体を意識、

●傾聴して、受容して、共感して、

●時に自分のエピソードや失敗談を面白おかしく提供し、

●ゲストのボケにはユーモアをもって突っ込み、

●そして、誰かを傷つけたり侮辱することで笑いをとることはしない





さんまさんをお手本にして、私はセッション中の話術を磨きました。

音楽療法士のみなさんも、そんな視点で番組を見るといいかもしれません。

この人が、音楽療法の勉強をしたら、きっと一流のセラピストになるでしょう。

ちなみに「さんまのまんま」は個人セッションのお手本です。





【Leaf音楽療法センター オフィシャルウェブサイト】
 http://www.leaf-mt-center.com/

【facebook】
 Leaf   http://www.facebook.com/leaf.mt.center
 代表藤井 http://www.facebook.com/profile.php?id=100002231307131

【twitter】
 Leaf  https://twitter.com/#!/leaf_mt_center 
 代表藤井
https://twitter.com/#!/shijin_aki

【音楽療法紹介動画】
 http://www.youtube.com/view_play_list?p=32D69CB17CA1B180

『ご挨拶〜第五期を迎えました〜』


平素は格別のご高配を賜り、深く御礼申し上げます。

平成25年7月1日をもちまして、弊社は5期目を迎えることになりました。

これもひとえに、関係者の皆様、クライアントの皆様のご指導と

あたたかいご支援のおかげと、感謝の気持ちでいっぱいです。


5年前の7月1日、日本ではまだ成功事例のなかった「音楽療法サービスに特化した会社」

として、株式会社Leaf音楽療法センターは産声をあげました。

それから5年が過ぎた現在、

音楽療法サービスのご契約を頂く施設さまは60ホームを超え、

年間ではおよそ1500回のセッションをお年寄りの皆様に届けております。


「サービスの質で選ぶならLeaf」とのお声を数多く頂けたことは

ブランディングの確立として確かな手ごたえを感じ、

また、「セッションの回数を増やしたい」との契約更新が多くあったこと、

5年経過した現在いまだ契約打ち切りの例が皆無であることは、

私たちのサービスに自信と誇りを与えて頂くことになりました。


2010年からスタートしたスクール事業、「Leaf介護福祉総合コース」は

今年の5月に第5期の修了式を迎え、これまでに100名以上の修了生を排出して参りました。

取得資格はホームヘルパー2級から介護職員初任者研修の資格へと移行し、

来月には第6期を開講する予定となっております。

また、同事業の「Leafミュージックケア・インストラクター講座」は、

先月第4期を修了し、現在第5期生の募集を始めています。

コンサート事業、合唱指導事業など、新たにスタートしたプロジェクトは、

ますますの発展の兆しを今期すでに感じております。


弊社のオフィシャルホームページおよび企業ロゴもリニューアルし、

よりフレッシュな気持ちで第5期を迎えることが出来ました。


今後ともスタッフ一同、音楽療法と福祉分野の発展、貢献に尽力して参りますので、

さらなるご支援ご愛顧のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。


株式会社Leaf音楽療法センター

代表取締役 藤井洋平





【Leaf音楽療法センター オフィシャルウェブサイト】
 http://www.leaf-mt-center.com/

【facebook】
 Leaf   http://www.facebook.com/leaf.mt.center
 代表藤井 http://www.facebook.com/profile.php?id=100002231307131

【twitter】
 Leaf  https://twitter.com/#!/leaf_mt_center 
 代表藤井
https://twitter.com/#!/shijin_aki

【音楽療法紹介動画】
 http://www.youtube.com/view_play_list?p=32D69CB17CA1B180


| 1/21PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

selected entries

archives

links

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM